自己紹介

自分の考えの整理もかねて、今までアカメを狙って自分なりにつかんだコツなどを書いていきたいと思います。

アカメとなると高知まで来ないと釣れないわけで、しかも普通のアングラーならば、そう長い日数をできるわけでないので、ある程度の情報が欲しいと思う。

現地に知り合いがいれば事前情報をもらえて、アカメにぐっと近づくことができるのは間違いないが、皆が皆そういったつてがあるわけでない。

自分の場合、現地に知り合いがいない、なんの事前情報もない状態からほとんど一人で試行錯誤して釣果を上げたのですが、同じようになんのツテもないアングラーの参考になればと思います。

さて、私は普段広島でシーバスを狙っているアングラーです。

かなり長いキャリアがあるので広島では最古参の部類に入ると思います。

シーバスに関してどの程度の釣果を上げているのかは、fimoというサイトでブログをやっているのでそちらを参考にしてみてください。
http://www.fimosw.com/u/gnydMw7ptp


今までのアカメの釣果

アカメに関しては2013年から狙い始めたのでキャリアとしては3年程度です。

初めて釣ったのは2013年8月

sp5t2tpykeyx88fz6tyz_480_360-3e21eaac.jpg

この年から狙い始め、この一匹を釣るまでに何回か3~4回高知入りしました。

ちなみにこの年はアカメの当たり年と言われており、アカメのボイルも頻繁に起きていました。
あれほど頻繁にアカメのボイルを見たのはこの年だけです。

橋の上から誰かが大きなごみでも投げたのかと思うような凄いボイル音。
あの爆発音を聞くと興奮しますね。

そしてこの日はこれで終わりではありませんでした。

20170125045136ef9.jpg

まさかのもう一匹。
しかも超大物!

x82wmo4dszzkyrega4bn_480_360-885aac38.jpg

メジャーが120cmまでしかないので正確なサイズはわかりませんが、おそらく123cmだと思います。

かなり体重もある個体で、おそらく30キロくらいはあったんじゃないかと思います。

2014年は高知にはいきませんでした。シーバスも含め釣りは、ほぼお休みしてました。

2015年

この年も何度か高知に行きましたが、この一匹のみ。

5F0C9639-3DA5-4A5F-96A3-AD731F67218A.jpg

2016年

この年は過去2年の空振りの日々が実った年でした。

1m以上のアカメ4本のキャッチに成功。

1DF8C791-1114-4750-A539-BFB315BB85C3.jpg

01CBA1DC-4272-41F9-84F1-20C697353F76.jpg

5C1D6724-E4C2-4CB2-8271-93019F338982.jpg

14D9BB6F-E391-4FEC-9708-B233E3723F90 (1)

そのうち一本は120㎝オーバーでした。

2017年

8月2日現在で2本の120㎝オーバーをキャッチ。

5月 122㎝

2017/5/29 122

7月末125㎝

2017/7/29 125

2017年は1年に120㎝オーバー3本キャッチを目標としています。

過去キャッチしたアカメのヒットルアーや状況などは少しずつ記事にしていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする