アカメルアー釣り2022年3月

今年に入り数回のアカメ釣行でアカメが出る条件がある程度絞り込めてきたように感じていた。

その予測が正しいかどうか確かめるために釣行。

アカメが釣れる自信があったので、釣り友達のりょうさんを誘っての釣行。

ベイトはボラであろうという目星も付いていたのでかなり絞り込んでの釣り。

しかし、ベイトの気配は非常に薄く、これは外したか?と不安になる。

ところが、投げ始めてすぐにりょうさんにバイト。

そのまま続けると、量産にヒット!

80センチ後半のアカメ。

初めてのアカメおめでとう!

次は俺の番やと気合入れて投げるも、バイトがあるのはりょうさんのみ…

で再びりょうさんにヒット!

見事なメーターオーバーアカメ。

一日に二本のアカメはすごいね。

しかし、なぜか俺にはバイトなし…

このまま俺はノーバイトで終了。

一体何が違うのか?悔しいので俺だけもう一日延長することに。

次の日は、条件的に悪くなるのでなかなか厳しいかなと覚悟していたが、予想通り反応なし。

こりゃダメかとあきらめかけた時ヒット。

まさかの120㎝オーバーのランカーアカメ。

これは嬉しいぞ(笑)

ルアーはマグナムミノーのシーバスエディション。

これ、ボラパターンのアカメに非常に効くルアー。おススメです。

使用タックル

ロッド:ワールドシャウラ1785

まあまあガチガチのロッドですが、さすがに120㎝オーバーのアカメだとひん曲がります(笑)

100グラム以上のルアーを投げる人や、障害物からアカメをドラグフルロックで引き離したい人、足元の障害物を的確にかわしたい人にはちょうど良いロッドだと思います。

by カエレバ

もう少し軽いルアー(50グラム程度)をメインで使う人はシマノでいう4パワー程度のロッドが使いやすいかもしれません。

ワールドシャウラ1754

by カエレバ

リール:ダイワ タトゥーラTW400L

アカメ向きリール筆頭。

巻きの心地よさは上位機種に劣りますが、ドラグ強度13キロのパワーは障害物だらけのポイントでのアカメとのファイトに安心感をもたらします。

スペック的に競合が少なく、コスパの高いお買い得リールです。

自分の場合ビッグベイトの巻き抵抗の軽さ重視でローギアを使用しています。

by カエレバ

 

ライン:PE6号

リーダー:フロロ120lbs

リーダーはフロロ100ポンド以上を使った方が良いです。

ジャンプの多いアカメに丸呑みされた場合ラインブレイクの確立が上がります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする